2026.5.25
北老人福祉センター 定員制講座・かんたんリズムエクササイズのご紹介
5月25日(月)、はまだえりこ氏を講師にお迎えして定員制講座 「かんたんリズムエクササイズ」が行われました。
「身体全体の流れが良くないと、どこか調子が悪くなったりする。寝る時間も長すぎると良くない。食事も栄養を考えて摂るのがいい。全体のバランスを整えましょう。」と健康な身体についての考えを教えてくれました。
無理せず、痛かったらやめてもよし。ついていけなかったら上半身だけ、下半身だけでもOK。他人と競ったり比べたりしないのが、はまだ先生流のリズムエクササイズです。音楽をかけて、軽く汗を流すくらいの心持ちでリラックスしながらストレッチをやって行きます。
しかし、15分程度で「もう暑い!!」と爽やかな汗を流す利用者さんが続出していました。
利用者さんにお話を聞きました。
「絶対に家ではやらないからこの講座に通っています。先生の説明もわかりやすくて続けられています。普段感じない、『自分自身の体重』の重みを感じながら意識して身体を動かせています。」
普段使わない膝裏や鼠径部の筋肉にも働きかけていきます。
始めも終わりもストレッチで終了します。
利用者の皆さんは、上半身と下半身両方使うステップに苦戦しながらも、なんとか音楽に合わせて最後まで行うことが出来ていました。
自分のペースで出来るのがこのかんたんリズムエクササイズです。
長く続けて健康な身体づくりをして欲しいなと思いました。